· 

ちょっと、ちょっと!日本でのJimdoサイトの数は80万を超えてますよ!

Jimdo Japan 5th anniversary 創業者フライデル氏
Jimdo Japan 5th anniversary 創業者フライデル氏

弊社でもイチオシしているホームページ制作サービスといえばJimdo(ジンドゥー)ですが、そのJimdoは現在もユーザー数がどんどん増えています。弊社へのカスタマイズご依頼の段階でも「すでに使ってます」という方に出会う機会が本当に増えましたよ。

このように私は、制作を通してJimdoが普及してきているなあ。

 と実感しているわけなのですが、「Jimdo使ってますよー」というお客様からのご依頼を頂くと、途端に嬉しくなってしまい、初めてのメールなのに一気にお客様にフレンドリーな感情を抱いてしまうことも。Jimdoユーザーとは、何だかどこかで気持ちが繋がっている気がしているんですよね。これは一方的な思い込みなのかもしれませんが、私はいつもこんな感じです。 

今年2014年の10月に行われたJimdo Japan 5th anniversaryイベントの際に発表された数字では、日本で作られたJimdoのウェブサイトは80万を超えたとの発表がありました。

Jimdo Japanを運営するKDDIウェブコミュニケーションズ副社長の高畑氏によると、”あのホームページビルダー(広くユーザーを持つ代表的WEBオーサリングソフトのひとつ)でさえ、10年かかって作ったユーザー数は100万人であった”とのことで、このことには驚きました。

これを聞くとわずか5年で80万サイトまで広がったJimdo Japanの勢いを感じずにはいられなかったのです。 

ちなみに全世界では1200万サイトというとてつもない数。それら多くのユーザーの期待に応えつつJimdoは進化を続けている状況です。

さて、Jimdoがどんどん大きくなっているにも関わらず、これまで弊社のサイトは実質「開店休業」状態として来ました。ですが、「そろそろ来年のことを考えなければ」という時期に来ているようです。とは言っても今月も予定どおり制作に追われる状況が続いておりますので、今月あらたにお仕事を受けれる状況ではありませんが、来年は新しい動きをしてまいります。 

いろんな意味で、そろそろ始動します。

 ・・・遅ればせながらという感は拭えませんが。

Jimdoが益々大きく成長するとともに全国各地では様々なムーブメントが起こってきています。すでにここ札幌にもJimdo Cafe札幌があります。来年は北海道でのJimdo熱をさらに盛り上げて行きたいと、実はそんなことを考えはじめているのですよ。具体的に何をするかはまだまだ検討&調整中ですので、新しいニュースは逐一こちらのサイトでご報告させて頂きますね。

 

これからも、いままで以上に皆様のお力になれますように。 

”すべてのひとにホームページを”

Jimdoとともに、私もそう考えるひとりです。